12~1月開催ふれあいサロン
■南春日町ふれあいの会
1月12日(金)南春日町ふれあいの会(代表=松尾雅香さん)は新年のあいさつを交わし、ぜんざいをいただいた。
■王子山の手町ふれあいサロンやまばと
1月12日(金)王子山の手町ふれあいサロンやまばと(代表=木村邦宏さん)はハート&ハーモニー(代表=奥野智士さん)を招いてギターの合奏や男性合唱を聴いたり、脳トレをしたり、みんなで一緒に歌ったりした。
■ふれあいサロン虹の会勢家
1月11日(木)ふれあいサロン虹の会勢家(代表=大渡由美子さん)は大分相撲甚句会(津留和也会長)の方を招いて相撲甚句を鑑賞した。
■王子新町ふれあいサロン
1月11日(木)王子新町ふれあいサロン(代表=川上三喜夫さん)はお笑い漫談家のDVDを鑑賞した。
■東春日町ふれあいサロンクローバー
1月10日(水)東春日町ふれあいサロンクローバー(代表=四藤近義さん)は大野ミチルさんを招いて笑いヨガを楽しんだ。
■ゆうゆうサロン
1月8日(月)南生石西公民館でゆうゆうサロン(代表=吉成紘治さん)は新年お楽しみ会を開いた。輪投げや大きいボールを使いゲームなどを楽しんだ。
■生石港町サロン赤灯台
12月19日(火)生石港町ふれあいサロン赤灯台(代表=菅野秀一さん)が生石公民館であった。大分西地域包括支援センターの平尾センター長と山本さん、大石さんを招いて、11月の「認知症サポーター養成講座」のフォローアップ講座を開いた。
「認知症サポーター」とは、厚生労働省によると、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする方たちのことで、地域でできることを探し、相互扶助・協力・連携、ネットワークをつくり、まちづくりを担う地域のリーダーとして活躍することを期待されている。「認知症サポーター養成講座」は地域や職域団体、学校等で住民や従業員、児童生徒を対象に住民講座やミニ学習会として開催されている。また、「認知症サポーター養成講座」の講師役(キャラバン・メイト)の養成なども行われている。